不動産買取相談窓口・住宅ローン・空き家無料相談窓口 相続問題解決・不動産 株式会社innovation9 イノベーションナインのブログ

不動産買取査定無料相談窓口・相続不動産無料相談窓口・不動産に関する事ならお気軽にご相談ください。

不動産買取・仲介 不動産相談 住宅ローンアドバイザー 株式会社innovation9 イノベーションナイン


家庭問題から恋愛の悩みまで……不動産店スタッフは頼れる街の相談屋さん!?




住まい探しは、進学、独立、結婚、出産といった言わば人生の岐路で行われることが多いもの。そして高額の買い物なので、みなさん不安になったり慎重になったりしますよね。そこで頼りになるのが、プロである不動産店の方々! 家計や生活スタイルをはじめ、かなり踏み込んだことを伝えて相談に乗ってもらう人も多いでしょう。そうこうしていると親身になるあまり、住まい探しとはまったく関係のない話にまで及んでしまうこともあるようで……。


at home VOXでは、アットホームの不動産情報ネットワークに加盟する不動産店のみなさんに、お客さまから受けたことのある「仕事とは関係のない相談や依頼」についてアンケートしてみたところ、次のような結果が出ました。



Q.入居後のお客さまから、物件や住まい探し以外の相談や依頼を受けたことはありますか?



「お客さまから住まい探し以外の相談や依頼を受けたことがある」という方は、72.5%にも。やはり珍しいことではないのですね。


では、どんな相談を受けているのでしょうか? 寄せられた相談エピソードを内容別に分類してみたところ、上位は以下のようになりました。
順位相談内容回答数
1位  店・施設紹介      54
2位  家族間トラブル     44
3位  子どものこと      28
4位  会社経営や仕事のこと  27
5位  相続          24
6位  結婚・恋愛       23
7位  日常生活まわり     17
8位  就職          14
9位  趣味          13
10位 家具・家電選び      8
10位 ご近所関係        8


さらに、詳しいエピソードを見ていきましょう!


1位は「店・施設紹介」。物件を探すとき、近くのお店や病院などの周辺施設は重要な要素ですから、スタッフもその種の相談はよく受けているようですね。地域の魅力をたっぷりアピールすれば契約につなげるチャンスにもなります! 不動産業の延長上とも言えそうですが、その中身はさまざま。


「どちらかと言えば物件がらみの質問ですが、近隣の教育機関や塾などの情報や人気スーパーや飲食店の情報から医療機関の良し悪しなど相談されます」


「TPOに合わせた飲食店探し」


「外科の病院の所在を聞かれましたが、症状によって外科、整形外科、形成外科があり、病院によって混み具合や診療内容が異なることもお伝えしました。思っていた以上の説明が返ってきたので、びっくりされていました」


仏壇を買いたいが、どこで買ったらいいだろうか?


「近隣のおいしい店探しや、趣味の話について。休みの日に一緒に買い物に行ったりしました」


「転勤のお客様で、お子様の幼稚園を探したいとのご依頼でした。知り合いが近くに住んでいたので、評判のよい幼稚園を聞いてご案内してあげたのですが、そのまま急に面接となり父親代わりで一緒に面談を受けました」


単なるお店紹介ではなく、かなり詳細までご案内していることがわかります。プライベートでのお誘いを受けたり、父親代わりまで務めてしまうとはオドロキです!


続く2位は「家族間トラブル」についてでした。なかでも多かったのは、浮気や離婚に関するお話。


「新婚様に、新築住宅を購入頂いて2年程経過した頃に、奥様と奥様のお父さんより、ご主人の様子がおかしい、浮気していそうなので、相手を調べて欲しいとの話を受けた事がある」


「離婚相談が多い。実際に離婚するご夫婦のそれぞれのお部屋探しをした。他にも弁護士を紹介したり…お部屋探しって人生なんだなぁ~としみじみ思いました」


浮気調査とは、まるで探偵のようですね! 離婚相談が次のお仕事につながるなんて、スタッフにとっては喜んでいいのか複雑な気持ちでしょうね。


3位の「子どものこと」に関するご相談。子育てや学校生活のことのほか、意外に多かったのが「結婚相手探し」です。


「入居者の母親から息子の嫁さんを探してる……」


「年配のご両親と息子さんで、入居のお母様から「独身ですか?」と聞かれた」


物件だけでなく、お嫁さん探しまで頼まれるスタッフたち。ときには自分自身が対象にされることも!


4位は「会社経営や仕事のこと」。不動産店によっては事業用物件を扱っているところも多いので、紹介した流れで経営について相談を受けるケースが見られます。


「事業用物件が多いので契約後、HPの作成や税理士の件、近隣の主なお店についてでよく質問を受けます」


「お店の味付けの相談」


味付けとは、ラーメンか何かでしょうか? 商売の鍵となることまで相談してしまうのですね。


5位には「相続」がランクイン。不動産の相続はよくある話ですが、もめることも少なくないようです。


「裁判を伴うドロドロの遺産相続についての相談」


「故人の奥さんからの依頼で、愛人との間に生まれた子と遺産分割方法について交渉し、遺産分割協議が整った」


不動産店のスタッフは相続についての知識を持っている方が多いですが、あまりにこじれたときは弁護士にご相談ください!



 at home VOX 調べ


×

非ログインユーザーとして返信する